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研究者DB更新状況

東京海洋大学研究者DBの更新情報(過去180日間)です。
 石田 真巳(2017-11-17)
 吉崎 悟朗(2017-11-10)
 遠藤 英明(2017-11-10)
 小暮 修三(2017-11-07)
 萩原 優騎(2017-11-03)
 芳賀 穣(2017-10-28)
 任 恵峰(2017-10-18)
 鈴木 秀和(2017-10-18)
 橋濱 史典(2017-10-17)
 森下 稔(2017-10-13)
 下野 孝一(2017-10-05)
 大河内 美香(2017-10-03)
 逸見 真(2017-09-21)
 坂本 崇(2017-09-19)
 麻生 敏正(2017-09-15)
 金岡 京子(2017-09-13)
 岡崎 忠胤(2017-09-08)
 黒瀬 光一(2017-09-08)
 小林 征洋(2017-09-07)
 盛田 元彰(2017-07-26)
 中東 和夫(2017-07-14)
 神尾 道也(2017-05-30)
 谷 和夫(2017-05-29)

氏名

岡崎 忠胤 

読み

OKAZAKI,Tadatsugi

役職

教授

TEL・FAX

E−mail


*研究者への技術相談等は、「海の相談室」をご利用ください。

ホームページ

https://www.youtube.com/watch?v=J8CpOz_Jsus

所属部門

海事システム工学部門

担当科目

操船システム工学,船舶制御,船舶制御実験演習

キーワード

誘導制御, Human Centered System, 確率論的安全評価手法,

研究テーマ・活動内容

【専門分野】
【船舶の誘導制御】自動着桟制御,遠隔操船,自律操船,Track Control System, Auto Pilot
【確率論的安全評価手法】経年劣化及び保守点検効果を考慮したプラントの安全評価手法
【ヒューマンインターフェース】操船支援システムの評価,AR,VR

自己アピール

技術相談対応分野

共同研究の希望課題

共同利用可能な設備

制御設計用操船シミュレータ

科研費等研究テーマ

経年劣化及び保守点検効果を考慮した安全評価手法の開発(文部科学省原子力試験研究費 2005~2007)
着桟操船シミュレーションの客観的評価手法の研究開発(科研費基盤研究(C)2008~2010)
操船者への影響を考慮した自動着桟システムの研究開発(科研費基盤研究(C)2012~2016)

講演テーマ

特記事項


氏名

岡崎 忠胤 

読み

OKAZAKI,Tadatsugi

役職

教授

所属(学部・大学院、学科等)

海事システム工学部門

生年月日

学歴

1986年3月栃木県立大田原高等学校卒業
1986年4月東京商船大学商船学部航海学科入学
1987年4月米国オクラホマ大学ELSセンターへ留学(1年)
1992年3月東京商船大学商船学部航海学科卒業
1992年9月東京商船大学乗船実習科修了
1992年12月三級海技士(航海)、三級海技士(機関・当直限定)取得
1995年3月東京商船大学大学院商船学研究科修了
1998年3月名古屋工業大学大学院工学研究科博士後期課程修了(名古屋工業大学博工第220号)

経歴

1998年4月運輸省船舶技術研究所システム技術部自動化研究室研究官
2001年4月独立行政法人海上技術安全研究所システム技術部システム解析研究室研究員(組織名称変更)
2003年3月米国オハイオ州立大学機械工学科客員研究員(1年)
2003年4月独立行政法人海上技術安全研究所輸送高度化研究領域高度運航システム研究グループ主任研究員
2007年4月東京海洋大学先端科学技術研究センター准教授
2010年4月東京海洋大学海洋工学部准教授
2013年3月米国オハイオ州立大学航空機械工学科客員研究員(7ヶ月)
2014年4月東京海洋大学大学院海洋技術研究科教授

学位

博士(工学)

学位論文

最短時間自動着桟操船に関する研究

所属学会と役職など

IEEE System, Man, and Cybernetics Society, Technical Committee on Human Centered Transportation Systems
計測自動制御学会,日本人間工学会

社会活動

日本海難防止協会,東京湾海難防止協会,日本海海難防止協会の航行安全検討委員会委員

受賞歴等

日本航海学会 奨励賞(1998)


氏名

岡崎 忠胤 

読み

OKAZAKI,Tadatsugi

役職

教授

所属(学部・大学院、学科等)

海事システム工学部門

主要論文

【船舶の誘導制御】
・Okazaki,T., Sano, N., and Sasaki, S., Development of actual ship experiment system for developing automatic pier docking system, Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2016, pp.904-909, 2016.
・Okazaki T. and Sasaki K., Maneuvering Support System for Emergency Leaving a Pier under Tsunami Alert, Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2015, pp.1255-1260,2015. DOI 10.1109/SMC.2015.
・T.Okazaki, H.Ochiai, H.Kashima, and T.Iwakiri, Development of override ship maneuvering simulator using AR toolkit, Proceedings of World Automation Congress 2014, CD-ROM(1569916977)
・T.Okazaki and Atsushi ISHIWATA, Development of a Ship Maneuvering Simulator to Make Maneuvering Plan, Proceedings of World Automation Congress 2012, CD-156952099-1-6,2012.
・T.Okazaki and C.Kunieda, Development of a Training Support Tool for Marine Pilot Trainees, Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2011, pp.189-194,2011.
・T.Okazaki and Y.Hirai, Development of a Support System to Predict Dragging Anchor Phenomenon for Mariner, Proceedings of 6th IEEE International Conference on System of Systems Engineering, pp.185-190,2011.
・T. Okazaki, Development of Ship Simulator System for Designing Auto-Pilot, Proceedings of World Automation Congress 2010, pp.IFMIP192-1-6, 2010.
・Tadatsugi OKAZAKI, Development of Ship Handling Simulator Using Actual Training Ship, Proceedings of World Automation Congress 2010, pp.IFMIP191-1-6, 2010.
・T. Okazaki, K. Ohtsu, A Study on Ship Berthing Support System, Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2008, pp.1522-1527,2008.
・岡崎忠胤,大津皓平,最短時間アプローチ操船問題における操縦運動モデルの一考察,日本航海学会論文集Vol114, pp.141-149,2006.
・Tadatsugi Okazaki, Kohei Ohtsu, A study on automatic berthing system for minimum time control, Proceedings of Pacific Congress on Marine Science and Technology 2002, pp.7, 2002.
・岡崎忠胤,大津皓平,福田人意,最短時間制御を目指した自動定点停止操船に関する研究,日本航海学会論文集, Vol.106, pp.105-112, 2002.
・Tadatsugi Okazaki, Kohei Ohtsu, Naoki Mizuno, A Study of Minimum Time Berthing Solutions, Proceedings of 5th IFAC Conference on Manoeuvering and Control of Marine Craft 2000, pp.135-139, 2000.
・岡崎忠胤,正司公一,水野直樹,大津皓平,ニューラルネットワークによる最短時間操船に関する研究,日本航海学会論文集,Vol.97,pp.155-164,1997.
・岡崎忠胤,大津皓平,正司公一,水野直樹,最短時間停止操船に関する一考察,日本造船学会論文集,Vol.180,pp.223-234,1996.
・大津皓平,正司公一,岡崎忠胤,最短時間操船に関する研究-Ⅱ-外乱のある場合の定点停止法-,日本航海学会論文集,Vol.91,pp.21-29,1994.
【確率論的安全評価】
・Okazaki,T., Case study on the Unavailability of a Ship Propulsion System under Aging Effects and Maintenance, The International Journal on Marine Navigation and Safety of Sea Transportation, Vol.10, No.3, pp.501-508,2016.
・T.Okazaki and Tunc Aldemir, Availability of a ship Propulsion System under Aging Effects, Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2013, pp.3333-3338, 2013.
・T. Okazaki, N. Mitomo, T. Matsuoka,The Use of The GO-FLOW Methodology to Investigate The Aging Effects in Nuclear Power Plants,Proceedings of the 8th International Conference on Probabilistic Safety Assessment and Management, PSAM-0113-pp.1-7,2006.
・Tadatsugi Okazaki, Tunc Aldemir, Aging Effects on Time-Dependent Nuclear Plant Unavailability with Changing Surveillance Interval, Proceedings of the 7th International Conference on Probabilistic Safety Assessment and Management, Vol.3, pp.1559-1565,2004.
【ヒューマンファクター】
・T.Okazaki and C. Nishizaki, A Study on Situation Awareness of Ship Maneuvering Simulator Training, International Journal of Emerging Trends in Engineering and Technology (ISSN 2246-9592), Volume III, Issue I, pp.21-31, 2015.
・T.Okazaki, S.Shigeta, and T.Kato, Basic Study on Navigation Aid System when Pilot Trainee Crosses Sea Route, Proceedings of International Conference on Emerging Trends in Engineering and Technology 2012, pp.253-258,2012.
・T.Okazaki and M.Ohya, A Study on Situation Awareness of Marine Pilot Trainees in Crowded Sea Route, Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2012, pp.1525-1530, 2012.
・T.Okazaki, A Study on Evaluating Maneuvering skill and Developing Support Tool for Marine Pilot Trainees Berthing a Ship, Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2010, pp.3087-3093,2010.
・T.Okazaki, A Study of Situation Awareness of Evading Navigation Using Marine Radar, Proceedings of IEEE ISCE, pp.841-844,2009,
・Tadatsugi OKAZAKI, A Study on Berth Maneuvering Using Ship Handling Simulator, Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2009, pp.660-665,2009.
・T. Okazaki, K. Murai, N. Mitomo, K. Hikida, A Study on Navigator's Mental Workload in Ship Handling Simulator, Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics2007, pp.3644-3649,2007.
・T. Okazaki, J. Fukuto, Impact of New Navigation Support System for Mariners,Proceedings of IEEE International Conference on System, Man and Cybernetics 2006, pp.791-795,2006.

著書

操船の基礎【二訂版】海文堂


氏名

岡崎 忠胤 

読み

OKAZAKI,Tadatsugi

役職

教授

所属(学部・大学院、学科等)

海事システム工学部門

研究室紹介

船舶の誘導制御に関する研究を中心に行っております.
【卒業論文】
2016年度
「自律型ソーラー洋上ステーションの基礎研究」小畠かな子
「ARを用いたOZT表示システムの研究開発」竹中仁子
「ARを用いた着桟操船支援システムの研究開発」北川陸
2015年度
「ARを用いた航路誘導表示システムの開発」神谷佳志
「Q/Mの操舵を模擬した自動制御の基礎研究」西村勇輝
「操船者の緊張度と衝突危険度についての考察」伊藤愛
2014年度
「ARを用いた着桟操船訓練システムの開発」佐野なぎさ
「ARを用いた大型船模擬操船システムの開発」高関怜
「ARを用いた投錨操船支援システムの開発」長嶋蘭芳
「船舶動揺を予測した倒立二輪ロボットの制御」佐々木和也
2013年度
「風外乱を考慮した疑似操船システムの開発」落合弘希
「船体動揺下における倒立ロボット制御」冨岡秀
2012年度
「輻輳海域横切り訓練時の操船支援システムに関する研究」加藤俊樹
2011年度
「着岸操船支援システムの研究開発」石渡淳
「着岸操船シミュレーション結果の評価に関する研究」國枝千紘
「航路横切り操船支援システムの研究開発」重田早春
2010年度
「錨泊中の船体運動と錨鎖張力に関する研究」平井友里恵
2009年度
「着岸操船訓練結果の評価手法に関する研究」上石卓真
「トラックコントロールシステムに関する研究」渡壁光徳
「大型船舶の操縦性能を小型船で再現する操船制御システムの開発に関する研究」岩切敬晃
「制御設計用操船シミュレータに関する研究開発」小池透光

【修士論文】
2013年度
「イベントツリーを用いた輻輳海域航行訓練結果の評価手法に関する研究」武富史暁
2011年度
「輻輳海域航行時の状況認識についての基礎的研究」大谷雅人
「回流水槽を用いた造波抵抗の推定精度向上に関する研究」岩切敬晃
2010年度
「風下の接岸操船に関する研究」室村理子
「着岸操船シミュレータ訓練の評価方法に関する研究」日向野史崇

卒研希望者等へのメッセージ

卒業研究は問題解決の手法を学ぶ訓練だと…私は思っています.卒研で,答えの無い問題をどうやって解決したらいいのか,自分で解いていく手法(論理的思考)を身につけて欲しいと思っています.授業では問題に対する正解が常に1つありました.しかし,卒業研究の答えは1つではありません.同じ研究テーマでも10人がそれぞれ取り組めば,10パターンの答えが出てくると思っています.楽しんで研究をしてもらいたい…これが,私の研究室の運営方針です.

受験生へのメッセージ

私が担当している船舶制御実験演習では,学生の皆さんが作ったオートパイロットのプログラムで練習船汐路丸を実際に制御する実験を行います.この実験演習の中で,高校で学ぶ微分・積分や運動方程式の知識は,受験のためではなく実際の現場で役立つ知識であることを実感できると思います.


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