産学連携推進部門では主に以下の活動に取り組んでいます。
主な活動内容
研究開発プロジェクトの部門横断的支援、外部資金獲得支援、研究営業、研究広報、共同研究マッチング、技術相談、オープンイノベーション推進、起業プロジェクト支援、起業支援制度利用提案、マーケティング調査、関連企業マッチング、共同利用機器管理・利用促進・技術支援、研究設備整備計画の策定、研究DX推進
技術相談受付システム「海の技術相談室」
企業等と本学教職員との共同研究等を推進するために、企業等の皆様からの技術相談を受け付ける窓口「海の技術相談室」を運営しています。
本学教職員に専門知識の提供・講師派遣・共同研究・研究開発公募事業への共同申請等についてご相談の際は、「海の技術相談室」をご活用ください。(ただし、ご相談申し込み時点では、本学研究者の紹介や課題解決をお約束することはできません。)
なお、取材のご依頼については総務部広報係が担当しておりますので、こちらのご案内ページからお申し込みください。
共同利用機器の貸し出し
東京海洋大学では機器・設備の共同利用を推進しています。学外の皆様にも貸し出しできる場合があります。
研究協力制度のご案内
東京海洋大学では、大学に蓄積された研究成果や優れた研究能力を活用し、広く社会の要請に応えるために、民間企業等との研究協力を実施しています。 本学の研究協力制度には、技術指導制度、共同研究制度、受託研究制度があります。これらの制度を利用するには、研究者の同意や、原則として共同研究費等が必要です。
対応可能な研究者の有無や、どの制度を利用したら良いかわからない場合など、ご相談があれば技術相談受付窓口「海の技術相談室」をご利用ください。
学内起業支援活動
学内研究者に対する起業支援活動のほか、学外からの本学研究成果を利用した起業のご相談を受け付けています。こうした起業プロジェクトの支援、起業支援制度の利用提案等を行うなど、研究成果の社会実装のための支援活動を行っています。